公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/07/20

本日は私設図書館

「宇宙図書艦Hull_Terrace(ハル・テラス)」

安川美佐子さんに電話でお話し伺いました。
今年5月に米原市春照にオープンした宇宙図書艦🌌
(図書館ではなく図書艦!!)
館内の本には特徴があるそうで、

本棚には、数学、天文、宇宙物理学、自然科学、

SF小説、精神世界、哲学、漫画などなど

これまで安川さんや家族が所蔵していた本を中心に

全部で約2500冊もの本が並んでいるんだそう📚❗

(現時点では、貸出はしていません)

 

図書館は2回建てで、

以前は農業倉庫として使われていた場所をリノベーション。

館内には学校の机椅子木の枝なんかもあり、

図書館らしくない不思議なスペースとなっています😙

 

また、図書以外にも、

家族が残した本などを1人1冊までなら持ち込める

「星屑文庫」と名付けたコーナーや

レンタルスペースとして、イベントなどを開催することもできるそうです。

 

番組では他にも、今後開催予定のイベント、

安川さん自身が開いた「数秘学ワークショップ」などについてお話し伺いました〜

 

宇宙図書艦Hull_Terrace