こどものための管弦楽教室!

2021/04/14

近江三姉妹がおとどけするスマラジplus😍

4/14のオープニングは、ニックネームの話で盛り上がった私たち。

ケイミーさんの名前の覚え方は・・・

ピンクレディーのケイちゃん、ミーちゃんを合わせて!っていつも言うんだとか。

おのっちさんは、苗字で呼ばれるより、CHIHOって呼ばれたいそう。

私、ぎわちゃんのニックネームは、井上麻子さんがつけてくださったんです。

かぎわだの真ん中の「ぎわ」ちゃんです。発想がすごい!

 

今回のキラキラドリームカンパニーは、

子供たちに、心にのこるイベントをと取り組んでいらっしゃるびわ湖ホールさんのイベントをご紹介!

 

ご紹介した「こどものための管弦楽教室~オーケストラの仕事~」は、今回17回目の開催。

びわ湖ホール事業部の、古川えみさんにお話を伺いました。

 

このイベントは、関西フィルハーモニー管弦楽団さんから、

子供さん向けのイベントをやろう!と提案があり実現したとか。

年に一度開催されています。

子供向けのイベントだけど、大人も十分満足できる曲目選定、オーケストラもフル編成🤗

鬼滅の刃のテーマ曲など、はやりの曲を取り入れて、お客様の反応は上々!!!

 

オーケストラで使用する楽器の紹介や、それぞれの音色の違いも聞かせてもらえました。

 

コロナ禍なので、楽器に触れるコーナーなどはできませんが、指揮者体験コーナーでは、二人のキッズが体験しました👦👧

子供たちは、めいいっぱい腕を振っていましたが・・・

プロに比べると、腕をふるスピードがゆっくりで・・・

演奏もとてもゆっくりになっちゃうんです😄

体験した、ややのちゃんは👧・・・難しかったけど楽しかった!

将来は、指揮者になってみたい!と、新たな夢ができたそうです。

さときくんは👦、出来は95点!知っている曲もたくさんあったんだとか。

夢は、ギターかピアノの演奏家、作曲家!

 

びわ湖ホールでは、今年度、子供向けのオペラも開催されますので、ぜひお出かけくださいね👍

コロナ禍で、閉塞感のある毎日ですが、改めて、文化、芸術って素晴らしい~と感じました。

こういう時だからこそ、生活に取り入れていければいいですよね~❤

 

びわ湖ホールのラウンジでアップルパイとカフェオレでひとやすみ。

びわ湖がきれいなんだろうと思いますが・・・取材日は雨でした・・・☂

ご馳走様でした🎀

 

e-radio 毎週水曜13:30 滋賀ダイハツ販売「スマラジplus」
滋賀在住・滋賀大好きな近江三姉妹(鍵和田昌子、ケイミ―、小野千穂)が
おすすめドライブスポットや滋賀の未来を引っ張る子ども達をご紹介。
時々、無茶ぶり指令に全力でチャレンジするコーナーも!
ツイッターは @smileradio77