米原にお餅カフェ?!奥伊吹へ、GO!

2019/09/04

ALOHAtenki_2夏大好きな次女、おのちほです。
今日も番組をお聴きいただきありがとうございましたicon12
オープニングでも話していました「秋バテ」。そういえば毎年、夏の終わりは切なくなってます・・・そんな時こそ、美味しいものを食べよう!!
ということで、今回ご紹介したドライブスポットは、奥伊吹、米原市上板並(かみいたなみ)の「おもちカフェコーヒーicon12その名に魅かれていざ-っ!
米原市内の国道365号線 「野一色」の交差点を東へ。道の駅旬彩の森を抜けて、奥伊吹スキー場方面へ5キロほど進みます。
すると左手に白い五重塔のような建物があり、その手前を右へ。突き当りを左。そのまま上っていくと、右手に「お餅」の幟が見えてきます。

手づくりの看板に



おしゃれな店内icon12
うっかり撮り忘れてましたがicon10いすや机も地元の木を使ったものでしたface02
さて、早速おすすめメニューの「よもぎ餅」
やわらかいお餅の表面をかるく焼いて出してくださいました。

地元産のヨモギと、上板並の「餡子名人」による究極の餡子のおりなす極上のハーモニー♡
そして!
いよいよ
あの、
ここでしか食べられないという
おもちパフェの登場です!
じゃじゃーん

わ!
思わず大きな画像をアップしてしまいました。
中身をよく見ていただきたくてface05
バニラアイスに、餡子、ヨモギ餅、そして
数多くの 「かき餅」!!!
色とりどり、それぞれ味も違うかき餅がいっぱい!のおもちパフェ。
サクサクの食感がたまりませんface05

スタジオでも試食したこちらのかき餅です。
冬には、こんな風に干す姿がとてもカラフルな暖簾のようだと評判ですicon12

お味はよもぎ、紫いも、生姜、昆布、唐辛子、カレー、お茶、ココア、ごま、ゆず、小豆、あおさ、しそ、えび、黒豆など。バラエティー豊かにした理由は、東日本の震災後、かき餅が万一の保存食になるのでは?と思い、避難生活の中でいろんな味が選べて、子供たちも喜ぶ味をとどんどん増やしていかれたそうです。思いやりの色なんですね。

今回、急な取材をとても温かく受けてくださったオーナーの小杉長男(おさお)さんとスタッフのみなさま。
大満足でした。ありがとうございました!!
伊吹のおもちcafe
ADD: 滋賀県米原市上板並216
TEL: 080-1434-7931(小杉さん)
Instagram: https://www.instagram.com/ibukino.yamazato.katainaka/
定休日:不定休
お越し予定の際は、一度お電話をして営業日かをご確認ください。
営業時間:10:00~16:00

店内でラジオをかけてくださっているのも嬉しかったです☆