甲賀市の絶品チーズケーキと蟹が坂飴

2021/10/31

スマラジplus、毎月第4週目は「ドライブマイカーplus!」

滋賀ダイハツ販売の各お店で、地元のおススメお出かけスポットやグルメを紹介していただき、突撃取材しちゃおうという、お出かけ&美味しいもの大好きな近江三姉妹にはたまらないコーナーです^ ^

こんにちは、長女のケイミーです。

今回は、滋賀ダイハツ販売水口店の高橋店長おススメ、甲賀のスイーツをお取り寄せしました!
1つめは、甲賀市信楽町にある山田牧場「あさみや煎茶チーズケーキ」

ホルスタイン柄のパッケージの可愛さに一同、ひと目惚れ~♪
もってみると意外にもズッシリ!
開けると・・・

お茶のいい香り!色もキレイ~

山田牧場の自家製生クリームとクリームチーズをたっぷり使い、
「信楽朝宮茶」の極上煎茶を練りこんであるんですって!
濃厚ながら、後味はスッキリで、チーズケーキ好きの多いチーム・スマラジの面々も大満足のお味でした#^^#

雑誌のお取り寄せスイーツ部門でグランプリに選ばれたこともあり、リピート率もかなり高いとか。
山田牧場のHPから購入できるほか、甲賀市のふるさと納税の返礼品としても人気の逸品です!

2つめは、土山町の「蟹が坂飴」(かにが坂飴)。

蟹の絵が描かれた包み紙を開くと、おはじきのような形の透明な飴。
頬張ってみると、どこか懐かしいようなほんのり優しい甘味です♪

しかし、なぜ「蟹」・・・???

昔、鈴鹿山に大きな蟹が住みつき、旅人や村人に害を加えていたそう。
そこで、えらいお坊様がこの大蟹に説教すると、甲羅が割れて溶けてしまいました。
お坊様は蟹を弔ったあとその割れた甲羅を竹の皮に包み、厄除けのお守りとして村人に授けたそうです。
(参考:甲賀市観光ガイド)

麦芽水あめを原料に、薪と釜で昔ながらの製法で1つ1つ手作りしているため、数量限定。
土山の道の駅で入手できます。

それにしても滋賀には、その土地ならではの素敵なスポットや味が本当にいっぱい!
これからもじゃんじゃんご紹介していきますよー!次回のドライブマイカーplusもお楽しみに♪