公式ブログ
平和堂・マイ・デイリー・ライフ
2026/01/30
今日はリスナーに サポーターとして、平和堂を応援していただくコーナー、
「平和堂大好き!」をお届けしました!😊
今朝レポートしてくれたのは、栗東市にお住まいの岩下さんです。
*
今回は、日頃からよくお買い物させてもらっている、アル・プラザ栗東を
取材してきました。
おすすめ食材は、新玉ねぎと寒ぶりです!🍴
新玉ねぎは、収穫した玉ねぎを乾燥させずに、収穫してすぐに出荷したものです。
そのため、皮がうすく、水分をたっぷり含み、辛みが少ないという特徴があります。
とってもみずみずしく、ジューシーで甘みがあるので、おすすめの食べ方は、サラダだそうです。
甘みたっぷりでシャキシャキして、おいしいとのことでした。🎽
続いて寒ブリのおすすめポイントと食べ方です!
今の時期に水揚げされるぶりは「寒ぶり」といって、とくに脂がよくのっていて、おいしいんだそうです。
なかでも、ぶりの良さがひきたつ「ぶりしゃぶ」と「ぶり大根」がおすすめ、とのことでした。🐟
*
そのほかにもおすすめ食材が2つあります!
一つ目は、あじわい牛肩ロースです。🍖
黒毛和牛とホルスタインをかけあわせた交雑種の肩ロースで、肉質もよく、おいしいそうです。
特に、すき焼きにピッタリだということです。
気になるお値段も、100グラム498円とリーズナブルなので、
満足していただけると思います、とおっしゃっていました。
そして二つ目は、鉄板亭のお好み焼きです。🍳
アル・プラザ栗東では、デリカコーナーの商品に、力を入れておられるそうです。
その中でも、「鉄板亭のお好み焼き」は、玉子が多めで
かつおぶしのだしが入った、ふわふわのお好み焼きでイチオシの商品なんだそうです。
*
そのほかアル・プラザ栗東のお買い得情報として、
昨年11月に、アル・プラザ栗東3階に地域子育てセンター大宝東「きずなBASE」がオープンし、
子育て支援のいろんなイベントが開催されています。🍀
明日1月31日(土)には、子どもさんの足型をとるイベントが開催されるそうです。
また、2月7日(土)には、ビワコマジックショーがあります。
さらには、平和堂ホップアプリデビュー応援キャンペーンです。📱
今日1月30日までのキャンペーンで、
アプリを入れて銀行口座とひもづけ、預金を入れると10%還元されるということです。
アプリ会員限定でお安くなる商品もありますので、
この機会にぜひアプリ会員に登録してみては、とのことでした。
*
この「平和堂大好き!」のコーナーでは、「平和堂サポーター」を募集しています。💪
「平和堂サポーター」には、どなたでもご応募いただけます。
お気に入りの平和堂のお店を取材し、このお時間にご出演していただいてレポートしていただきます。
レポートしていただいた方には、平和堂商品券、5千円分を差し上げます。
「やってみたい!」という方は、エフエム滋賀e-radioのホームページの
「募集中」のコーナーにある、「平和堂サポーター募集」応募フォームから
お申し込みください!ご応募、お待ちしています!🤗
