公式ブログ

すまいル・リフォーム・ジェイジェイエフ

2022/12/06

今日は、株式会社ジェイジェイエフ彦根

小西由展さんにお電話でお話を聞きました! !😊📞

「レンジフードの取り換え工事」について

お話していただきました🙆

レンジフードとは、キッチンのガスコンロ上部に設置された換気扇と、

その換気扇にかぶさるように設置された「覆い」のことをいいます。

換気扇がフードで覆われていることによって、

調理時に出る蒸気や匂いが換気扇に誘導されやすくなり、

効率的に排煙ができる仕組みになっています。

ですが、やっぱり油でベタベタになる場所ですから、掃除も敬遠しまいがちですね💦

JJFさんでは半年に1回のペースでレンジフードの取り換え工事を行っているそうですが、

プロペラファンのタイプからシロッコファンに代えていただくパターンが多いそうです。

プロペラファンの回転軸がすり減ってきてガタツキがでると回転する音がうるさくなります。

そうなると、もう改善の余地がないので交換が必要になるんだそうです。

掃除をしてみてファンの音がうるさいとか

どうも調子が悪い、とか思ったときはJJFさんが相談に乗ってくださいますので

是非ご連絡ください!💁