公式ブログ

すまいル・リフォーム・ジェイジェイエフ

2023/11/07

今日は、株式会社ジェイジェイエフ窪地 さん
スタジオにお越しいただきました😊

「近江八幡市のリフォーム補助金 活用事例 」

というテーマでお話していただきました!
今回は、近江八幡市にお住まいのご夫婦の方の事例です。
ご夫婦と成人されたお子様2人と4人で暮らされている一戸建て築20数年のお家です。
前々から、キッチン廻りをなんとかしたい、と考えていらっしゃいました。
吊戸棚が高くて使いづらい、収納が少ない…という問題がありました😥

ご相談を頂く時に、お客様自身が今日のお話しのテーマでもある
近江八幡市のリフォーム補助金を活用したい、と考えていたそうです!

この事業は、名称通り近江八幡地域の経済活性化を目的としたもので、
家屋の改修にかかった費用の1/3、最大30万円の補助をうけられるというものです✨

この補助金を活用するという前提で、リフォームの計画が立てられました!

近江八幡市ではこの補助金事業を3年連続で実施されました。
ですが、毎年必ず実施されるとは限りません。
実施されるとしたら、だいたい年度はじめごろ、

つまり5月前後で申込期間が設けられて年度内に工事を完了させる、というスケジュール感が多いそうです。

補助金を活用したいと思われたら、

まず年度初めの4月5月6月ごろを中心に情報収集されることをお勧めします。
また、市町によってまちまちですのでその点はご注意ください🙏

今回の事例では

現状のキッチンのサイズに合う新しいシンクに入れ替える、というご提案でお決め頂きました。
吊戸棚の高さを10センチ下げ、収納スペースを増やすために、

シンク下の収納を開き戸から引き出しタイプに変えたそうです!!

補助金を活用してのリフォームをしたい、補助金の使い方を聴きたいなど、

お悩みの場合は、ジェイジェイエフさんへお問い合わせください!
フリーダイヤル 0120-32-9950までお願いします😄