公式ブログ

すまいル・リフォーム・JJF

2022/05/17

今週は、株式会社ジェイジェイエフ
小南 宏貴 さんにスタジオにお越しいただきました😊

今日は「屋根のリフォーム」についてお話をさせていただきます。
いままでも何度かこのコーナーで屋根の改修工事についてお話させていただいていますが、

改めて今回、小南さんからもお話しして頂きました🗣
建物には必ず“屋根”がありますが、どんな材質の屋根かということで寿命の長さが変わってきます。
でも、どんな材質でも永遠に不滅ということはないんです。
早かれ遅かれメンテナンスの必要にせまられるときがやってきますよね。

今日は、以前にやらせていただいた屋根のリフォームの事例を紹介させていただきます
今回は、あるお宅の倉庫で、波板スレートを使った屋根です。
軽量であり、施工もしやすく、コストも抑えられるという点で、近年、多く使われています💁
このお宅では、倉庫を丸ごとリフォームしてきれいにしてに使っていきたいと思われたそう。

そのために、内装・外装・屋根廻りすべてを一新しようと決心されました。
ところがスレートの屋根に“アスベスト”が含まれているということがわかりました。

アスベスト自体が問題なのではなく、

張替え・解体の作業時に出る粉塵がいけないので、

このままリフォームを進めると、ご近所さまにもご迷惑がかかるかもしれません。

ですのでここは、
いまの屋根の上に新しい屋根を乗せるという“カバー工法”というやり方をオススメしたそうです🔧

お客様は思い切って一新したいという気持ちが強かったそうですが、
でも現場をよくよく見ると解体することがよくないことがわかりました。
お客様としっかりお話させていただいて納得いただいた中で
リフォームの方法を決めていただいたことが今回のポイントだそうです👍

今回の事例のような屋根のリフォームは、小南さんが相談に乗ってくださいます!

ジェイジェイエフへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-32-9950 までお願いします!