公式ブログ

すまいル・リフォーム・JJF

2024/07/02

今日は、株式会社ジェイジェイエフ

山本さんにお電話でお話を聞きました😊📞

今日はお家の外から、そして中から!最新日よけ対策というテーマで

お話ししていただきました🌞

ポイントは3つあり、

ひとつめは、「オーニング」のご紹介です。

「オーニング(Awning)」とは、日本語で「日よけ」や「雨よけ」のことで、

簡単にいえば「布製の庇(ひさし)」のようなものを意味します。

発祥地はイタリアと言われており、その後ヨーロッパ各地に普及したとされています。

日本ではカフェやショップなどでよく見かけるものでしたが、

近年では住宅にも設置されるようになりました。

また、オーニングは布製ですが、骨組みは建築物に取り付けられた頑丈なタイプが一般的です!

ふたつめは、「シェード」です。

シェードは、人工的に影を作るための布製の日よけのことで、

ベランダやデッキ、テラスなどの天井部分に取り付け、

紐で柱などに固定して布を張るタイプが一般的です。

あくまでも夏場などに日陰を作ることを目的としているため、

オーニングよりも薄く網目の大きい布が使われていることが多く、

雨よけとしての用途には向いていません💦

3つ目は「ガラスの交換」です!!

「Low-Eガラス」とは、

ガラスの表面にLow-E膜といわれる特殊な金属膜をコーティングしたガラスのことです。

「Low-E」は「ローイー」と読み、日本語に訳すと「低放射」という意味になります。

ガラスにコーティングされたLow-E膜が太陽の熱や部屋を暖房で暖めた熱を吸収・反射します。

夏の暑さを和らげ、冬の暖房効率を高める効果があるといわれています😄

我が家に一番合うものを選びたいけれど、

どう決めたらいいかわからないという方がおられたら

ジェイジェイエフさんまでご相談ください!

ジェイジェイエフへのお問い合わせは、

フリーダイヤル 0120-32-9950までお願いします。