公式ブログ

あなたの未来を応援する、地域の未来を応援する 藤野商事!

2021/01/04

門松あけましておめでとうございます門松
新年1月1日のちょこエコは・・・
藤野商事 本社におじゃまして、藤野しげゆき常務にお話を伺いました。
 
お雑煮は、糀や儀平さんの白みそでのお雑煮派だそうですよ~icon12
今年も、藤野商事のキーワードは、SDGsface02
今回紹介したのは・・・ペットボトルキャップ回収キャンペーン。

ペットボトルキャップはゴミになると、焼却するので二酸化炭素が発生します。
しかし、リサイクルすることで、再生プラスチックに生まれ変わり、エコにつながります。
この再生プラスチックを売却することで、お金が生まれ寄付が出来るという仕組みです。
また回収したキャップは、福祉施設で洗浄や粉砕などの作業が行われるため、
雇用の創出、自立支援につながります。

このキャップ回収キャンペーンは、SDGsでは・・・
1貧困をなくそう
3すべての人に健康と福祉を
8働き甲斐も経済成長も
12作る責任・使う責任
14海の豊かさを守ろう
15陸の豊かさを守ろう
6つの項目に当てはまります。
このキャンペーンも6年目、約860㎏を回収済みですiconN04iconN04
去年は、米原中学校の皆さんが回収されたキャップを藤野商事さんに持ち込まれました。
そのことを、ちょこエコで紹介したら・・・
豊郷の豊日中学校さんも、ご協力頂いたんだそうですface02
キャップ回収の輪がどんどん広がっていますねface05
さて、さまざまな地域貢献に力を入れられている藤野商事さん。
年末クリスマス前には、五個荘で花火があがりましたicon12
これは、東近江市商工会五個荘支部の皆さんが、地域の子供たちに思い出を!と企画されたそうです。
もちろん、藤野商事さんも協力され、藤野社長は中心となって進められたそうですよ。
お子さん、おやごさん、先生からも大反響だったとか!
「あなたの未来を応援する、地域の未来を応援する」

そんな2021年の藤野商事さんに期待大ですねicon14
 
じゃんけんぽん!
来週は、愛知川サービスステーションにおじゃまします。