公式ブログ

お味噌に甘酒、健康にいいですよ~

2021/02/26

今日のちょこエコは・・・五箇荘にある

無添加お味噌の糀や儀平さんからお届けしました。

ご出演は、小西たかしさん。

お味噌のハイシーズン、お忙しそうです!!!

 

お正月に使って余った白みそを使っての簡単レシピをご紹介いただきました。

白みそ入りクリームシチュー

  

白みそのカルボナーラ

どちらもコクが出ておいしいらしいです😍

ぜひお試しくださいね。

 

そして、味噌用糀と、甘酒用の糀のお話もしていただきました。

発酵しやすい味噌用糀、そして甘みを出してくれる甘酒用の糀!

ちょこエコリポーターとして、甘酒も手作りしたよ。

甘くて、おいしいよ~😆😀😀

 

そして、最近人気なのが、仕込み味噌。

仕込み味噌は、お米や大豆をお店に持ち込んで、お店でお味噌のタネにしてもらって

持ち帰り、家で熟成させる方法です。

手間がかからないので喜ばれています❤

お客様がどんどん増えているようです!

健康志向の高まりを感じると、小西さん。

仕込み味噌は、3月末までの受付ですので、お早めにどうぞ~!