公式ブログ

お味噌の仕込みシーズンです☆

2020/02/21

今日のちょこエコは・・・無添加お味噌の糀や儀平からお届けしました。

ご出演は、田井中たかはるさんですface02(右の方)
今日夕方は、大豆を洗う作業をされていて、
体全体を使って洗い、水を何度も変えるから汗だくです~!!
暑い暑いとおっしゃっていた田井中さんiconN07
そう、お味噌の仕込みピークの時期を迎えていますface01
そしてこの時期は、自宅でお味噌を仕込まれる方は、糀を買いに来られます。
糀や儀平の糀は、2種類iconN04

●味噌用の糀
●上質糀・・・(甘酒や塩こうじを作るのに適しています、まろやか)
さらに、仕込み味噌の受付もしていますよface02
お米や大豆を作っている方は、糀や儀平さんに持ち込むと、
熟成前の味噌に加工してくださいます。
どちらか一方だけでも、両方なくっても大丈夫kao_21
おうちで味噌を半年間熟成させる喜びをぜひ味わってください。
私ぎわちゃんは、自分でお味噌を仕込むため、
今日、糀と、大豆を買って帰りました~face05
この週末、頑張って作りま~すkao10
次回のちょこエコは、彦根です。
日夏サービスステーションからお届けします。
リポーター鍵和田昌子