公式ブログ

ペットボトルキャップ回収キャンペーン

2021/11/04

10/29のちょこエコは・・・

社会福祉法人 あゆみ福祉会のあゆみ作業所さんからお届けしました。

ご出演は・・・藤野商事 の 松村厳さんと
グリーンアップル近江八幡サービスステーションの荒木一希さん、
あゆみ作業所 所長の 高 橋洋平さんでした。

 

ちょこエコのペットボトルキャップ回収キャンペーンで回収したキャップを持ち込んでいるのが

あゆみ作業所さんなんです。

今回は、藤野商事のスタッフさんと共に訪れ、

キャップの粉砕の機械を見学させてもらいました。

  

荒木さんも真剣な表情です!

粉砕されるとこんなに細かくなります。

今回は、米原中学校さんが回収され、藤野商事さんに持ち込まれたキャップ

460㎏もあゆみ作業さんに持ってきました!!

たくさん回収してくださってありがとうございます。

あゆみ作業さんでのペットボトル、キャップのリサイクル事業は、
利用者の工賃をもっと上げていこうという
プロジェクトの中から始まった事なんだそう。
また、限られている地球資源を循環型にしていこうとの思いも込められています。

年間、おおよそ 11000kgものキャップを回収・粉砕されています。

福祉施設で粉砕作業が行われることは、雇用の創出、自立支援につながります。

 

今年6月までのキャップ回収量は、 1672 . 8kg 

来年6月までの目標は・・・1000㎏!!!

さぁ、みんなで頑張って回収しようね~~~🤗🤗🙂