公式ブログ

夏場のタイヤの破裂に注意!お出かけ前にはタイヤの点検を!

2021/07/23

今日も暑かったですね~。

運転中は、日光に当たりっぱなしなので、こまめに水分補給をしてくださいね。

 

今日のちょこエコは・・・五箇荘サービスステーションからお届けしました。

ご出演は、滝沢ひでゆきさんです。

 

「夏場のタイヤの破裂に注意」というテーマでお話頂きました。

 

夏は気温が高く、タイヤ内部の空気が膨張します。

劣化してひび割れのあるタイヤは内側から破裂することがあります。

 

そこで!タイヤのチェックポイントは・・・

①タイヤにひび割れがないか確認を!

 (タイヤ側面の製造年月も確認しましょう。3~5年過ぎているタイヤは要注意)

②タイヤの縦溝が3ミリ以上あるかチェックしましょう!

③空気圧が減っていないか、タイヤにくぎなどが刺さっていないか確認を!

(タイヤの空気圧は、1か月に1度くらい点検を!)

 

夏は、お出かけの機会が増えます。

重要なタイヤの点検をしてからお出かけくださいね😀

 

来週は、近江八幡サービスステーションからお届けします!