公式ブログ

定期的にエンジンオイルの交換を!

2020/12/07

12/4のちょこエコは・・・
草津西サービスステーションからお届けしました。
ご出演は、4月に入社されたフレッシュさん、荒木かずきさんです。

荒木さんは、キックボクシングをされていたんだそうiconN04
なんと、関西のアマチュアの大会で優勝されたこともあるんだとか~kao10

かっこいい~~~炎

強そうだぁ~~~icon12
さて、今回は 「エンジンオイルの交換」 についてお話を伺いました。
●オイル交換はどうして必要なのiconN05 
エンジンオイルは、エンジンの部品のひとつです。
エンジンに使用されている潤滑油で、
潤滑 ・ 密封 ・ 冷却 ・ 洗浄 ・ 防錆など5つの役割があります。
劣化したオイルを使い続けると、燃費が悪くなったり、加速が悪くなったりします。
なので、定期的な交換をiconN04

●オイル交換の目安はiconN06
      
距離→3,000~5,000キロが目安
時期→3~6ヶ月
オイルの汚れ→ オイルゲージで汚れや量をチェックします。
       一般のドライバーでもできることですのでぜひやってみてくださいね。
●オイルの種類はiconN05
①HIグレードオイル ユーロスペック (5W40) @2,640円
②環境対応オイル・省燃費オイル エコメダリスト (0W20) @1,815円
③高性能省燃費オイル (5W30) @1,320円
④ディーゼルCF4 (5W30) @1,320円
それぞれ、車に適したオイルがありますので、詳しくは、スタッフさんにお尋ねくださいね。
そして、オイル室の中をきれいにするフラッシングオイルも定期的に行いましょうねface05
次回は、能登川サービスステーションです!