公式ブログ

東近江出身の仏絵師 藤野正観の仕事展~観峰館~

2020/02/11

先週のちょこエコは・・・
藤野商事さんとも縁の深い、
東近江出身の仏絵師 藤野正観の仕事展

についてご紹介しましたiconN04
無添加お味噌の糀や儀平さんのおとなりにある、
公益財団法人 日本習字教育財団 観峰館からお届けしました。
お話を伺ったのは・・・
藤野商事 中村専務と、学芸員の古橋さんです。
みなさん、仏絵師さんってご存じですかiconN06
仏絵師とは絵画で仏の姿を表現する絵師で、伝統技法に裏打ちされた高い技術と、
礼拝対象となる清新な仏の姿を描き出せる精神性が要求されます。
全国の各宗本山・寺院に仏画、曼荼羅、涅槃図、尊像をはじめ
多くの仏教絵画を納めてこられた藤野氏は、
その卓越した画技と清らかさが称賛されているんです。
実際に見せて頂きましたが、
仏様のお顔が美しく、すっと心に入っていく作品ばかりでした。
思わず拝みたくなるような・・・
なんとも、ありがたい気持ちになり、
また心穏やかになりました。

藤野さんの作品の数々は、色彩豊かで華やかな一面、華美に過ぎず、
静かに手を合わせる者を慈悲深く見つめてくれる存在です。
静かな展示室で、ゆっくりと仏様との対話をなさってくださいねkao10
東近江出身の仏絵師 藤野正観の仕事展は・・・
開催期間:3月15日までです。
ぜひ、お出かけください。
来週のちょこエコは、近江八幡ssです。