公式ブログ

目標大幅達成!ご協力ありがとうございます!!!

2020/09/06

今回のちょこエコは・・・
東近江市にある 社会福祉法人 あゆみ福祉会 あゆみ作業所さんにおじゃましました。

藤野商事 総務課の西村清美さん
あゆみ作業所 副所長の高橋洋平さにお話を伺いました。

いよいよペットボトルキャップの集計の時がやってきましたiconN04
いつもは、一年単位で発表していましたが、
今回のみ、集計時期を変更することもあり、9か月間の集計です。
これまでのあゆみをご覧ください。

1年目・・・85㎏
2年目・・・137㎏
3年目・・・108㎏
4年目・・・189㎏

さぁ、5年目は・・・・
発表しまっすiconN04iconN04iconN04
じゃんiconN04
338、7㎏
な、なんと大幅に増えましたね~~~icon06
今までの合計は、約860㎏
ラジオを聴いて下さった方が持ってきてくださいました。
会社で回収しているという方が持ってきてくださった例も!
毎週お伝えしてきて、こんなに嬉しいことはありませんiconN04iconN04iconN04

ペットボトルキャップはゴミになると、焼却するので二酸化炭素が発生します。
しかし、リサイクルすることで、再生プラスチックに生まれ変わり、エコにつながります。
また回収したキャップは、福祉施設での雇用の創出、自立支援につながります。
さて、あゆみ作業所さんでは、多くの場所からこのペットボトルキャップを回収されていますが、
年間の目標は、2万㎏だそうです。
そして、藤野商事での来年までの1年の目標は・・・・
200㎏icon23

大きな目標ですが、お互い頑張りましょう!!
藤野商事では各サービスステーション・カーセブン東近江店・auショップ能登川・
auショップ膳所で回収しています。みなさんのご協力をお願いします。

さて、あゆみ作業所さんには、工房しゅしゅという工房があり、
滋賀の美味しいものを販売されていますよ。
滋賀の酒造の酒かすを使った生チーズケーキ
 
くちどけなめらかな生チーズケーキは、それぞれの酒造で味が全然違うので
おうちでプチ酒造めぐりをしてくださいね。
そして、近江八幡名物の丁字麩を使ったおふラスク
サクサクで、甘くておいしいです、こちらも滋賀の味めぐりしてくださいね。
道の駅などで購入できますよ。