公式ブログ

雨の時期を前に、ワイパー・タイヤ・エアコンの点検を!

2022/05/21

5/20のちょこエコは・・・草津西サービスステーションにおじゃましました。

ご出演は、マネージャーで給油所部次長の小林よしひろさんです。

雨の時期を前に、カーケアのポイントを教えていただきました。

①ワイパーの状態確認

 ゴムの切れや、拭きむらはないですか?

 ワイパーブレード、ワイパーゴムの交換を行いましょう。

 交換費用は、ゴム1000円・ブレードは1000円~3000円くらいです。

②タイヤの状態チェック

 空気圧・溝・ひび割れはないですか?

 夏用タイヤの買い替えの目安は、3~4万キロ・4~5年です。

 履きつぶしで冬用タイヤを履いている方は要注意!

 雪に強い冬用タイヤ、雨には弱いので、ちゃんと履き替えてくださいね。

③エアコンを有効に使おう

 運転時には、エアコンを使ってガラスの曇りをとりましょう。

 内窓も定期的に拭きましょうね。

 エアコンガスの交換も、お気軽にどうぞ~。

 

近畿地方の梅雨入り予想は、6/3ごろ。

それまでに、ワイパー・タイヤ・エアコンの点検をお忘れなく!!!