公式ブログ

魚のゆりかご水田の田植えに参加!糀や儀平さん

2022/05/15

5/13のちょこエコは、無添加お味噌の糀や儀平さんにおじゃましました。

ご出演は、イナズマロックフェス2022の開催が決まって大喜びの呉竹まさのりさんです。

今回は、「魚のゆりかご水田の田植え」についてお話頂きました。

魚のゆりかご水田とは、田んぼの排水路に魚道を設け、

琵琶湖から産卵のために遡上してきた鮒・鯉・ナマズなどの魚が自由に

田んぼに上がることができるようにした水田です。

田んぼに上がってきた魚は、卵を産み、稚魚は2か月で2㎝ほどの大きさになり

再び琵琶湖にかえっていくのです。

そんな水田で育つ魚の為にも、農薬や化学肥料を減らし、結果私たちにとっても

安心安全おいしいお米になるんです。こだわりの米作りです。

 

東近江市、栗見出在家町の田植えに、小西工場長と、呉竹さんが参加!

子供たちと一緒に汗を流しました😊

秋の稲刈りも参加されま~す!!!

 

魚のゆりかご水田はSDGsにつながり、また糀作りの原点お米作り体験は

糀や儀平さんとしても意義深いとのことで参加されたそうです。

 

他にも、藤野商事さんでは、SDGsの社内研修を定期的に行っていらっしゃいますし、

ちょこっとエコっとペットボトルキャップ回収キャンペーンも行われています。

 

ぜひ、みなさんもご協力をお願いします。