公式ブログ

立春朝搾り&V V A V2月号発行!

2020/01/31


一日の終わりに美味しい酒でぐいっと一杯、う~ん、疲れも飛びそう(#^.^#)
ということで1月ラスト週のビバシティ中継では、1Fにあるお酒と健康食品「ウェルネスサワ」をご紹介、澤さんにお話を伺いました。

水とお米の美味しい滋賀には美味しい地酒もいっぱい、「ウェルネスサワ」さんにも滋賀をはじめ各地の美味しい酒がズラリ!


シュワシュワ、シャンパンみたいな地酒~

ワインの棚は圧巻!

イギリスから輸入のチョコレートビールはバレンタインにピッタリ♪

さてみなさん、「立春朝搾り」(りっしゅん・あさしぼり)ってご存じでしたか?
2月4日立春の日の朝にしぼるお酒のことで、じつは一年でいちばんお酒が売れる日だそうです!
蔵元はこの日にお酒がいちばん良い状態になるよう仕込み、当日の朝しぼりたてのお酒に蔵元さん酒屋さん総出でラベルをはり、、神主さんのお祓いを受けて販売。
究極のしぼりたては、一年の幸運と繁栄を招く「縁起酒」として人気があるそうですよ♪
今年は全国で44の蔵が参加、滋賀県では愛荘町にある藤居本家純米吟醸生原酒『旭日』のみ。

「ウェルネスサワ」でも2月4日から販売、数量限定だそうなのでお早目に!
フランスワインのエキスパート「コンセイエ」の資格もお持ちの澤さん、
「お酒ならなんでもOK」の礼さま、
滋賀へ来て地酒の美味しさに目覚めた私ケイミー、
3人のお酒談義は尽きることなく。。。さけ
ビバシティ週末イベントはコチラ!
●インストアライブ「瀬戸香好美」
2/1(土)13:00・15:00
滋賀県出身、ギター弾き語りシンガーソングライター
●HADO(波動)体験イベント
2/2(日)10:30~17:00
大人気のARでゲーム体験!


バレンタイン特集の「V V A V 」2月号も発行、ぜひ手にとってみてくださいね♪
くわしくは ビバシティのHP でチェック!