公式ブログ

平和堂マイデイリーライフ

2020/02/18

平和堂マイデイリーライフ


本日は、
大津市在住で、男性を対象にした料理教室の講師を務めておられる、
立花 かゆりさんをお迎えしました!

これからは進学や就職、転勤などで
一人暮らしをはじめる方の多い季節ですよねiconN10
男女関係なく、毎日の食事のためにはお料理の基本を知っておきたいものですよね!icon28
前半は料理の基本、「さしすせそ」「だし汁」についてのご解説をicon01
後半では男性におすすめのレシピをご紹介いただきました!iconN29
みなさんもぜひ試してみてくださいねiconN01
「じゃがいものイモモチ」
材料
・じゃがいも1個
・小麦粉小さじ2
・豚ばら肉3枚
・青ネギ1本
・ごま油適量
・塩コショウ適量
作り方
① 豚ばら肉は3cmに切り、ねぎは小口切りにします。
② ジャガイモは皮をむいてすりおろして小麦粉小さじ2、塩少々を加えて混ぜておきます。
③ フライパンを火にかけてごま油を熱して②のジャガイモスプーンで丸く流し入れます。
その上に豚ばら肉、ねぎの小口切りを乗せて両面をこんがり焼きます。
④ 皿に盛って酢じょうゆをつけていただきます。

「春キャベツのゆかり(シソふりかけ)和え」

材料
・春キャベツ1/4
・塩小さじ1/2
・A(ゆかり小さじ1~2、かつおパック1袋、すりごま大さじ1、青のり大さじ1)
作り方
① キャべツは太めの千切りにしてボウルに入れ、塩を振って軽く揉み10分くらい置いておきます。
② 水気が出たらギュッと絞り、Aを加えて混ぜ合わせます。
※ごま油を混ぜ合わせてもナムル風でおいしくなります。
※塩もみしたキャベツの塩気が強い場合はゆかりの量を減らしてください。