公式ブログ

平和堂マイデイリーライフ

2019/03/12

今日は野菜ソムリエで冷凍食品アドバイザー
小川弥生さんにスタジオにお越しいただき、
食材の冷凍のコツについて教えて頂きました!

小川さんいわく、ほとんどの野菜が冷凍できるそうです!
ポイントは、新鮮なうちに冷凍をする!
そして解凍してそのまま調理に使える形に切っておくとが大事なんだそうです!
例えば、トマトはざく切りで平らにして冷凍。
水分の多いキュウリは塩もみをして汁ごと冷凍すると
おいしく冷凍できるそうですよ!
お野菜によっては食感がよくなったり栄養価が高くなるものもあるそうなので、
みなさんもぜひお野菜の冷凍、試してください!
そしてコーナー内でご紹介があった
冷凍のミニトマトを使ったレシピはこちら↓
point_4ミニトマトのフローズンはちみつマリネpoint_4
【材料】
ミニトマト・・1パック
パセリ・・・・少々
マリネ液
玉ねぎのみじん切り・・大さじ2
はちみつ ・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・大さじ2
【作り方】
①ミニトマトはヘタを取って洗い、水気をふき 取り、保存袋にいれて、冷凍します。
②マリネ液を混ぜておきます。
③凍ったミニトマトに水をかけて皮をむきます。お皿に入れ、マリネ液をかけ、パセリをちらします。ミニトマトが少しとけかけたくらいが、食べごろです。
冷凍里芋を使ったレシピはこちら↓
point_5里芋の唐揚げpoint_5
【材料】
里芋・・・適量
片栗粉・・適量
揚げ油

【作り方】
①里芋は皮つきのままゆでて、熱いうちに皮をむき、食べやすいサイズに切って冷めたら、水分ふき取って保存袋に入れて冷凍します。
②凍った里芋に片栗粉をまぶし、180度の油でこんがり揚げます。塩をつけて召し上がってください。
お肉は、使いさしのパックのままの冷凍や
解答したお肉の再冷凍は良くないそうです!
お肉の場合の解凍は、冷蔵庫での解凍がおいしくできるそうです!
みなさんもぜひお試しください!