公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2020/01/07

平和堂マイ・デイリー・ライフ


本日は、野菜ソムリエ、そして冷凍生活アドバイザーとしてお料理教室の講師を務めておられる、
小川 弥生さんをお迎えしました!iconN12

今日はお正月に余ったお餅についてお話をお伺いしました門松
お餅は冷凍保存、そして食べるときは自然解凍がいいそうですface08
調理はフライパンやホットプレートもオススメとのこと!炎
そして後半はおもちを使ったレシピをご紹介頂きましたicon28
そのレシピをご紹介します!point_11
餅のおろしきのこ煮
材料(2人分)
冷凍もち  2こ
大根おろし  90g
きのこ(しめじ、えのき、まいたけなど)  適量
みつば  適量
だし汁       150cc
うすくちしょうゆ 大さじ1
みりん      大さじ1
酒        大さじ1
●作り方
①きのこは石づきを切り落とし、ばらばらにほぐしておきます。
②フライパンに冷凍もちを入れ、ふたをして、中火にかけます。
③途中うらがえして、両面やきます。
調味料をすべていれ、きのこ、水気を軽くきった大根おろしをいれます。
④きのこに火が通ったら火を止め、2㎝幅にきったみつばを散らします。
「キャラメルもち」
材料(2人分)
自然解凍したもち  2こ
さつまいも  100g
クルミ  30g
グラニュー糖  60g
牛乳  大さじ1
バター  10g
●作り方
①もちとさつまいもはさいの目に切ります。さつまいもは水につけてアク抜きをします。
②天ぷら鍋に1cmの揚げ油をいれ、170℃に熱して、もちとさつまいもを揚げます。
③フライパンにグラニュー糖、牛乳を入れ、弱めの中火にかけます。香ばしいカラメルの香りがしてきたら、
バターを入れフライパンをゆすりバターを溶かします。
バターが溶けたら、もち、さつまいも、くるみをいれて、ヘラで素早く混ぜます。
クッキングシートの上に広げて冷まします。