公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/03/12

今日は、平和堂 地域共創事業部 旅行課 種村基さん

スタジオに来てくださいました😊

種村さんは平和堂で旅行の仕事をしていらっしゃいます。
現在は、地域共創事業部旅行課平和堂旅行センター平和堂石山営業所所長を兼務し、
店舗と全体両方の旅行業務に取組み、旅行三昧の日々だそうです🙌
今日は、昨年11月に新しくオープンした、平和堂石山で実施している
「平和堂旅行センターのカルチャー教室“ビワのWA!”」
を紹介していただきました👣
現在活動している講座は全部で7講座です。
順番に、
1、 滋賀県の歴史・文化を学ぶ“ビワのWA!滋賀”
2、 写真の撮り方を学び、滋賀県の美しい風景を撮影するビワのWA!フォト”
○もう少ししたら桜の開花情報が聞こえてくる、桜をテーマにした講座です。
4月1日(木)桜の写真の撮り方を教室で学んだあとは、
4月6日(火)滋賀県の桜の名所、“琵琶湖疏水”と“三井寺”の桜を
“写真家喜屋武圭介先生”同行で実際に撮りに行きます。
参加費は、室内講座が700円、おでかけ講座が昼食付で3,800円です。
3、 色鉛筆を使って絵の描き方を学び、滋賀の絵を描く“ビワのWA!色鉛筆画”
4、 様々なヨガの体験レッスンと屋外でヨガを楽しむ“ビワのWA!ヨガ”
5、 テーマに沿った気功レッスンと屋外気功教室の“ビワのWA!気功”
6、 楽しくケガをしない歩き方を学び、「近江八景・琵琶湖八景」を講師とあるく“ビワのWA!ウォーク”
○4・5月のテーマを“琵琶湖疏水”“治水”をテーマに、4月20日(火)・5月4日(火)に
教室で学んでいただいたあと、滋賀県文化財保護協会の講師の
先生同行で実際に近代文化遺産“琵琶湖疏水”を見に行きます。
参加費は、室内講座が1回700円、おでかけ講座が昼食付で3,700円です。
いずれの講座も教室で学んで頂いた内容を、講師の先生同行で実体験頂けることでより、
深く大きく楽しんでいただける講座内容となっています。
生まれたての、ビワのWA!山歩きでも4月東近江の太郎坊山、
5月大津の音羽山の山歩きの計画をすすめているそうです。
7、 最後に4月から稼働するピカピカの講座で、山の登り方・装備などの登山の基礎を学び、
講師の先生と一緒に滋賀の山歩きを楽しむ“ビワのWA!山歩き” 
こちらは地元石山の登山用品店の店長さんが講師としてお越し頂きます。
ビワのWA!につきましてのお問い合わせは、
平和堂旅行センター平和堂石山営業所
(TEL 077-531-2828 朝9時30分~夜7時)までお問合わせ下さい!