公式ブログ
平和堂マイ・デイリー・ライフ
2021/05/18
今日は、草津市を拠点に、マナー講座や企業研修の講師などとして活躍しておられる
「愛されマナー学プロデューサー」の、
平川 直央子(ひらかわ・なおこ)さんに
お電話をおつなぎして、お話をお聞きしました☎😄
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今日は、社会人の、とくに仕事に関わる場面でのSNSの使い方のマナーやルールについて、
いろいろと教えていただきました!
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個人どうしの連絡手段として、今や電話やEメール以上によく使われているのが
「LINE(ライン)」だと思います。若い人は特に、使いこなしていると思いますが、
基本的に、LINEは個人と個人をつなぐSNSなので、プライベートなお付き合いだったり、
グループを作って情報を共有するために使うことはあるが、会社員として、取引先の人とやりとりをするなど
「仕事」のやりとりには、使わない方がいいそうです😣
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会社の仕事のやりとりは、会社のアドレスのEメールを使うのが基本なので、
特に入社したばかりの新人さんは、仕事の関係者にLINEで連絡をしていいか、というルールについては、
会社に確認するようにした方がいいそうです☝
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また、ママ友や、PTAや自治会など、
職場やサークルの友達同士で、LINEの機能を使って「グループLINE」をすることがあると思います。
メッセージが、グループのメンバー全員に届くので、グループ間の連絡や情報共有にとても便利だと思いますが、
みんなが一斉に返事をしたり、連絡をしあうと、スマホに次々と「通知」が届いて、
その音が気になるという問題が出てきます。
24時間、いつでも連絡できるのがいいところだが、通知の音がしてしまうので、
早朝や夜中など、相手にとって迷惑になる時間にはメッセージを送らないようにするなど配慮が必要です😢
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特に人数が多いグループで、一つのお知らせをメッセージで送ったことをきっかけに、
そのうちの何人かが内輪の話題で盛り上がって、チャット状態になったりすると、
それが、グループ全員に届いてしまい、通知の音が鳴り止まないという状態になります😱
なので、グループでのやりとりと、個人のやりとりはきっちり分けて、
送りたい返事も、我慢するなど、みんなへの配慮を大切にするのが大事です✅
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お知らせ、情報共有がメインのグループLINEなら、
「返信不要です」と一言つけておいたり、
見た人は、なんでもいから確認のためスタンプを送ってください、など、
やりとりを手短にする工夫をするのも一つのアイデアです🤔
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そのほか、SNSに写真をアップするときのマナーや、
固定電話を使用する際のマナーについてもお話いただきましたので、
聞き逃した方やもう一度聞きたい方は、radikoのタイムフリーでチェックしてください!📻