公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/05/26

本日は、ビッグなシャボン玉で幻想的な世界を作り出す

鯰江 作弘さんにリモートでお話をお伺いしました!!

 

草津市在住の鯰江さんは、現在66歳。

定年前は、高校で化学や地学の教鞭をとられていましたが、

科学の教師だったことがきっかけに、

「学校ではできない体験型の実験で科学に興味を持って欲しい」という思いで、

現役の頃から、子どもから大人まで楽しめる、シャボン玉ワークショップをひらいています。

 

鯰江さんが作るシャボン玉は、普通のシャボン玉と違い、

なんでも人が10人入るぐらい“巨大”なのが特徴!!

 

直径3メートルを超える大きなシャボン玉

一度に2000~2500個のシャボン玉作ることができるんだそうです!!

 

大きなシャボン玉を作ることができるのは

オリジナルの液体に工夫があるそうで、

市販の食器洗い洗剤を全て試し、油や牛乳までも混ぜてみたり、

無害の化学物質を数種類混ぜて水に溶かし、台所洗剤を混ぜるなど研究を繰り返し、

5年間試行錯誤してようやく納得のいくオリジナルの液体を5年前に完成されました!!

 

ちなみに、家にあるもので大きなシャボン玉作るには、

(食器洗い洗剤であえてメーカーをいうなら)花王の「キュキュット」が良いんだそうです!!

また晴れた日より、湿度が高い日の方が良いそうで

雨降り、さらにはどしゃ降りでも大丈夫なんだとか!?

 

他にも番組では、シャボン玉を上手に作るコツやシャボン玉の魅力、

そして、ご自身の科学との出会いや、子どもたちにどう科学に関心を持ってもらうのか?

今後についてもお聞きしました〜