公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/06/09

本日は農業の傍、けん玉の魅力を発信している

草野大地さんにリモートでお話を伺いしました。

 

長浜市在住の草野さんは、8年前、

広島の大学を卒業と同時に、実家の専業農家を継ぐために

広島から長浜に戻り米作りをされています。

 

大学時代に、ある音楽フェスティバルで

アフロヘアに黒のサングラス姿でけん玉を操るパフォーマーに魅せられた草野さんは、

昔ながらの玩具と思っていた印象が覆り、興味を持ち、

履歴書を書くとき、特技の蘭に

けん玉って書いてあったら面白いと思いけん玉にハマっていきました。

 

さらに就活を始める3回生の時にけん玉にハマり、夢中になりすぎた草野さんは、

遅がけの4回生でけん玉サークルといったものまで立ち上げてしまわれました!!

 

実家に戻られた後は、農業の傍、けん玉教室を始められ、

農業の方は、無農薬の米作りで古代米、紫黒米や五色米を作っています。

 

番組ではけん玉の魅力、

そして若くて専業農家を継いだ、その思い、

今後の展望などについてもお聞きしました〜