公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/07/07

本日は、甲賀で小学生のドッジボールクラブを立ち上げた

吉川 辰哉さんをスタジオにお迎えし、お話しお聞きしました!

甲賀市で小学1年生から 6 年生を対象にした

ドッジボールクラブ チーム「甲賀忍者流 SASUKE」を立ち上げ、

ヘッドコーチとしても指導されている吉川さんは、

2019 年の日本代表に選ばれ、同年のアジア予選で3位となり、

ワールドカップに出場ほど実力の持ち主!(残念ながらコロナで、大会が中止)

 

甲賀市には、結婚をきっかけに来られたのですが、

甲賀市の人に貢献したい!広めたい!という思いで、

地元の子どもたちに向けて、ドッチボールの指導を今年の 6 月から始められました。

 

そんな吉川さんが指導されているドッチボールですが、

実は、日本と世界とではルールが違っており、

世界ルールで「マルチボール」というものがあります。

【ルール】

6対6で、ボール1個ではなく5個、バレーボールぐらいのコートで外野 4 人。
15 分以内の試合で、全滅となったら終了。
ボールに当てられた人はコートから出ていきますが、
味方が相手チームを当てたら、戻ることができます。

ボールは、フランスでしか販売していない柔らかい素材を使っており、頭を当てても大丈夫。
なので日本のローカルルールである“顔面セーフ”が通用しません。

 

番組では他にも、吉川さんのドッチボールとの出会い、魅力、

子どもたちにドッジボールチームを指導する思いなどについてお聞きしました。

 

吉川さんの個人   HP

https://lit.link/tatsukun

 

甲賀流忍者SASUKE   HP

https://lit.link/ninjasasuke