公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/08/11

本日は介護のあり方を考えるカードゲームを考案した

小原 日出美さんをスタジオにお迎えしました。

介護福祉士の小原さんは、

介護職人たちコミュニティ「Smile Share café」の中で、

話題が 利用者様のケアの事だけでなく、ほとんどが人間関係の悩み相談だったことから

参加者の声を聞きながら、もっと各職場で気軽にチームワークを高めたり、

コミュニケーションの研修が意欲的にできるツールを作りたいと考えたところ

カードゲームであればできるのでは!と思い、

 

介護のあり方を考えるカードゲーム

『CLUE CARD(クルーカード)』を開発し、

今年の1月に発表されました。

 

CLUEとは“手掛かり”という意味で

C=care 介護の手掛かり

L=love 愛する手掛かり

U=understand 理解する手掛かり

E=enjoy 楽しむ手掛かり

より良いケアの手掛かりをみんなで探そうというテーマがあります。

 

カードには「いつも見守られている」「食事の時にエプロンをつける」など、

介護の現場でありがちなことが書かれており、

自分が介護される時に「して欲しいこと」「してほしくないこと」

いずれかのテーマでゲームを進めていき、

自分のカードをより良く「して欲しいこと」のカードになるように集めていくゲームです。

 

カードゲームなんですが、

それぞれの思いがお互いの気づきになるので、このゲームには勝敗はありません!!

介護する側は、服が汚れないようエプロンを着けてほしいが、

される側が嫌がる場合もある。

そんな両者の価値観の違いに気付いてもらうゲームとなっています。

 

番組では、CLUE CARDの遊び方 や

コミュニティの「Smile Share café」について、今後の展望などをお聞きしました。