公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/08/24

きょうは、野洲市を拠点に活動されている野菜の専門家、
野菜ソムリエプロ藤岡いづみさん

お電話をおつなぎして、お話をお聞きしました😊

今日は夏休みの「おうち時間」に、スイーツづくりを楽しもう、
ということで、おすすめレシピを教えていただきました🙌
暑い夏にはやはり、冷たいスイーツということで
「ジェラート」「シャーベット」

そして秋を先取りした和風のスイーツなどを、紹介していただきました😚

以下作り方を紹介していきます!

「ぶどうのジェラート」


<材料>(4人分)
・巨峰  1房
・砂糖  大さじ2
・生クリーム  150ml
<作り方>
1 ぶどうは皮をむいて半分に切り、タネを除く。
2 保存袋に入れて冷凍庫で凍らせる。
3 フードプロセッサーに②を入れ、砂糖、生クリームを加え、滑らかになるまで回す。
4 バットに流し入れて、好みの固さになるまで凍らせる。

「トマトのシャーベット」


<材料>(4人分)
・トマト   大2個
・はちみつ  大さじ3
・レモン汁  大さじ1
<作り方>
1 トマトは丸ごと冷凍しておく。
2 凍ったトマトを水につけて皮をむく。(凍らすと簡単に皮がむけます)
3 ヘタを取ってざく切りにし、フードプロセッサーではちみつ、レモン汁と一緒に回す。
※ミニトマトでも作れます。

「かぼちゃのあんのどら焼き」

材料<4人分>
<かぼちゃあん>
・かぼちゃ  180g(1/8個)
・砂糖     45g
・塩      少々


・ホットケーキミックス  100g
・卵  1個
・砂糖  大さじ1
・はちみつ  大さじ2
・みりん  大さじ1
・牛乳 70ml
<作り方>
1 かぼちゃは、種、ワタを取り、皮をむき、一口大に切る。
2 耐熱皿にのせて軽くラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。
3 鍋に入れて熱いうちにつぶし、砂糖を加える。
弱火にかけて混ぜながら水分をとばし、塩少々を加える。
4 ボウルに卵、砂糖、はちみつ、みりん、牛乳を順に入れ、その都度よく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。
5 フライパンを弱火にかけ、薄く油をひき、生地を流し入れる。
生地にプツプツと泡ができたら裏返し、裏側は30秒程さっと焼く。
6 皮が冷えたら、かぼちゃあんを挟む。ラップに包んでおくとしっとりしたどら焼きに。
※お好みでかぼちゃあんと生クリームをサンドしてもいいですね!

「日本酒のシャーベット」

「みぞれ酒」と呼ばれる過冷却を利用して、
日本酒を楽しむ飲み方です!
<作り方>
1 日本酒を冷蔵庫でキンキンに冷やす。
2 冷えた日本酒を好きなだけ容器に移し替え、
冷凍庫でおよそ90分冷やす。
(瓶のままだと破裂してしまう恐れがあるので必ず別の容器に入れる!)
この時にグラスやお猪口も一緒に冷凍庫で冷やしておく。
3 しっかり冷えたらやや高い位置から冷やしておいたグラスに注ぐ。

その瞬間凍り始めてシャリシャリのみぞれ酒に!!
※お好みでライムやレモンの果汁を数滴入れるとスッキリとした風味に!

ぜひおうちでひんやりレシピ&秋の味をお楽しみください😋