公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/08/27

今日は、平和堂生鮮食品事業部  平和堂生鮮食品事業部 鮮魚課バイヤー
吉田幸正(よしだ・ゆきまさ)さん

お電話で話を伺いました😁☎

「 平和堂おすすめ商品!に、こだわりの生鮮食品が加わり
ラインナップがさらに充実しました!  Part.3」 
ということでお話していただきました!

Part1は野菜、Part2は精肉のE-WA!ブランド商品を紹介していただきましたが、

今回は鮮魚のE-WA!ブランド商品

「新鮮かつおの旨み、日光丸限定 一本釣り炭焼きかつおたたき」

を紹介していただきました!

このネーミングには、いろんな想いを込めていますが、
今回は3つのポイントに絞ってお話していただきました!
まず1つめは「日光丸限定」という点です。

日光丸とは・・・“日本一の遠洋一本釣り漁船団”です。
何が日本一かと言いますと、日本には、遠洋に出て一本釣りができる漁船が
24隻あると言われていて、その中の6隻を日光丸が保有しています。
保有数が日本一で、しかもその6隻の漁獲高も日本一です。

2つめは「1本釣り」という点です。
1本釣りは、一人が1本の竿で、カツオ1匹ずつ吊り上げます。
投網みで一気に大量に獲ると傷つきますが、一本釣りはそれがありません。
しかも、冷凍庫がいっぱいになったら、漁をストップします。

3つめは「炭焼き かつおたたき」という点です。
炭カツオ自身がもつ香りに炭の香りをプラスすることで、旨味が増します。

更に詳しい商品の紹介は

radikoのタイムフリーでチェックしてください!

ぜひ平和堂で生鮮食品のお買い物をお楽しみください💪