公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/09/01

今日は、 鹿革製品の小物を作りながら、暮らしの中で

里山、命、資源の循環を考えるヒントを提供している

ジビエ レザー作家伊東 朋子さんにリモートでお話しを伺いしました。

 

大津市出身の伊東さんは、

昨年、会社員を辞め、祖母の家がある高島市に転居して来ました。

その理由はフリーランスになったことがきっかけです。

現在はホームページ制作や取材記事を書く仕事をされていますが、

もう一つ、モノづくりの仕事も並行していて、

 

そのモノづくりとは、

ジビエ料理に使われる鹿の皮を使ったジビエ レザー!!

 

伊東さんはジビエレザー作家なんです!

「isato」という名のジビエレザーで革製品の小物を作って、

この3月にネットショップをオープンされました!!

 

鹿の皮は硬そうなイメージがありますが、以外にもモチモチした手触りなんだそうで、

さらに100%植物性”ラセッテーなめし”仕上げが、赤ちゃんの肌にふれても大丈夫な素材に仕上げているそうです。

 

番組では、伊東さんが鹿の皮でものづくりしようと思ったきっかけや、

伊東さんの目指すSDGs的な暮らし方や、そして将来の展望についてもお聞きしました〜

 

「isato」