公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2020/11/25

本日は、ヒンメリ作家として活動する
中川きよのさん
お電話をお繋ぎしてお話しお聞きしました。
中川さんは、「ヒンメリ」という麦わらを丹念に糸でつなぐ
北欧フィンランドの伝統的な装飾品のことです。
モービルと言えばイメージしやすい人もいると思いますが、
(モービルとは、天井からぶら下がって、ゆらゆら揺れている飾り物のこと)
モービルとは違い、かなり大きく、麦わらだけをつなげて幾何学模様になっています。
大迫力のヒンメリを作る中川さんですが、
一つの作品を全て作ってから、次の作品にかかるのではなく、
3つぐらいの作品を同時に作っていくんだそう!!
中川きよのさんの作品をご覧になりたい方は、
インスタグラムで「#中川きよの」で検索してください!!

番組では、ヒンメリ作家として活動するまでの経緯や、
今後の作品作りについてお話をお聞きしました。