公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/11/17

11/17(水)本日は湖南市で
私設の公民館mame CO-を立ち上げた
長砂 伸也さんをスタジオにお迎えしました〜📻

2018年に地域おこし協力隊員として湖南市に移住してきた長砂さん。
現在、地域おこし協力隊員の任期は終了していますが、
NCL湖南事務局のコーディネーターとしても活動されており、
NCLとは、全国に12、13ヶ所に拠点がある
地域おこし協力隊員の事務的なサポート・支援を行う団体)
市内で起業を目指す別の隊員の支援や
新規隊員の募集企画などを担当されていました😁

そんな長砂さんですが、
自身も人が集まるコミュニティーとしての場所づくりの活動をし、
「さまざまな人が集い、やりたいことができる場所を作りたい」という思いで、
昨年8月に私設公民館mame CO-(マメコー)を立ち上げられました❗

名前は「小さなコミュニティーがたくさん生まれてほしい」という思いから
小さい豆を意味する“マメ講”🎶
湖南市石部地区では、4、5人の小さな寄り合いを
「豆講」と呼んでいることから名付けられました。

 

mame CO-は、公民館というよりオシャレなカフェに近い内装になっており、
好きなことや。やりたいことが挑戦できる
レンタルスペースとして利用することができます。

 

番組では他にも、私設公民館「mame CO-」での具体的な活動内容、
“人と地域がつながる場をつくっていきたい”と思われるきっかけ
などについてお話しお聞きしました〜

 

私設公民館「mame CO-」HP

湖南市の地域おこし協力隊員になる前はWEB関連の企業に勤めていた長砂さん。
公民館の紹介とは思えないカッコいいHPになっています💫