公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2021/11/24

本日は地域の魅力を紹介する
イラストマップを制作したデザイナー
鎌石紗矢さんをスタジオにお迎えしました。

もともと、東京でIT関係のお仕事をされていた鎌石さんは、
結婚・出産を機に自然豊かな場所で子育てをしたいと、
今年3月に大津市北部に移住してこられました。
大津に来てからは、趣味として取り組んでいた
デザインやイラストを手掛けるデザイナーとして活動を始め、
琵琶湖の西よりお送りする暮らしWEBマガジン、
略して「びわくら」と題したWEBマガジン!
そして、親子で楽しめる地域の「イラストマップ」を制作されました。
イラストマップは、縦18cm・横54cmの三つ折り。

地元の観光案内所やお店などにおいてもらっているほか、
マルシェなどのイベントでも無料で配布されています。

イラストを見てみると、
琵琶湖と比良山系にはさまれた、地域特有の地形が表現されており、
琵琶湖では、カヌーヨット
ボートの上に立ってパドルで漕いで楽しむ「サップ」という水上スポーツ、
そして釣りを楽しんでいる人たち。

また山では、スキートレッキング天体観測
サイクリングキャンプ、子供の好きな虫取りなど、
いろんな楽しみ方ができるという、
魅力が詰まった様子が可愛いイラストと共に描かれています。

 

番組では他にも、大津市北部に移住しようと思ったきっかけや、
大津北部の魅力などについてお話しお聞きしました〜

 

WEBマガジン「びわくら」