公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/03/23

本日は、「長浜フラッグフットボール協会」の代表

伊藤和真さんにリモートでお話しお伺いしました。

 

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールが起源になって生まれたスポーツで

アメフトで行われる「タックル」の代わりに

プレイヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることで

接触の危険が少なく安全に楽しめ、幅広い層が参加出来ることを目指したフットボールです。

 

伊藤さんは、地元である長浜の活性化のために

昨年から、小学生のフラッグフットボールチーム

「長浜ヒーローズ」のメンバーを募集しておりますが、

実は長浜は、日本のアメフトの「聖地」なんだそうです!!

 

番組では他にも、伊藤さんが

長浜がアメフトの日本の聖地だと知ったきっかけや、

小学生のフラッグフットボールチームづくりへの思いなどについてお聞きしました〜