公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/04/26

今日は、草津を拠点に、地域の魅力を発信する活動に取り組む
「草津おみやげラボ」の大塚さん、角谷さんのお二人にお電話をおつなぎして、

お話をお伺いしました😊☎

「おみやげ」といっても、いわゆるお土産やさんではなく、

草津で出会う人やモノ、体験できるコトなどすべてを「草津のおみやげ」ととらえて、
さまざまな地域の魅力を再発見し、リアルに、

また擬似的な体験を通して地域の人々と交流しながら、

ずっと住みたいという気持ちを育てていこうと活動に取り組んでいらっしゃいます🙌

もともと、大塚さんも角谷さんもそうなんですが

草津はよそから移住してきた人が多くて、

最初は「実家に帰省するとき、持っていける
おみやげがないから、自分たちで提案しよう」という思いで集まったそうです。
しかし調べてみると、自分たちが知らないだけで、

草津にも、いろんなお土産があり、地域の魅力があることがわかったんだそうです💡

地域のことを楽しみながら再発見してほしいという思いから、

遊びを取り入れて遊んでいるうちに、

気づいたら地域のことをいろいろと知るようになっていたそう👍
そして、実際にその場所に行ったり、さらには自分で情報を発信と考え、
県内の魅力を伝える「びわ湖1周疑似体験すごろく」と、
草津市内を走るコミュニティバスの路線を使った「まめバスすごろく」を作り、
2017年からワークショップを開催してきました🚃
そんなところから、場所を選ばず気軽に遊んでほしいと、
このほど新しくクイズ付きの「びわ湖おたからトランプ」を制作されました🃏

スペードとダイヤの1から10の札には、滋賀県各地の写真とクイズが、
そして、ハートとクローバーの1から10の札には、

草津市内の写真とクイズがついています📸

またダイヤ、スペード、ハート、クローバーの11から13の札には、
これまで行ったコンテストや、
「あそんでみたい!びわこのいきもの」という
テーマで募集した、小学生のイラストが掲載されています!
ジョーカーには、2025年に開催される
びわ湖国体を応援しようと、
滋賀のマスコットキャラクター、キャフィーと、
草津のキャラクター、たび丸を選んだそうです🏆

すべてのカードにQRコードがついていて、

「草津おみやげラボ」のホームページにアクセスして、

関連する最新の情報も見ることができるようになっています💻

現在は、ワークショップで体験してもらっていますが、

今後は「おみやげ」として持ち帰ってもらえるように、

7月をめどに販売できるよう準備しているところだそうです!

「草津おみやげラボ」について、詳しくはホームページが開設されています!

こちらから✅
http://kusatsuomiyagelabo.com/