公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/07/08

今日は、アル・プラザ堅田企画マネージャー
出野万里子さんに、スタジオへお越しいただきました😊

アル・プラザ堅田では今までに、

「バレンタインデー売場で地元伊豆神社のハートの絵馬の販売」

「びわ湖の日イベント」「食育イベント」

などに取り組んできたそうです🙌

また、現在定期開催している地域の方々との取り組みを

3つ紹介していただきました💁


1つ目は介護者のつどい おしゃべり広場です!
毎月第4火曜日に3階フードコート前きっずスペースにて
午後1時30分~3時30分に開催していらっしゃいます。
堅田市民センターで定期開催されているボランティアグループ
介護者のつどいさんが「お買い物のついでに気軽に立ち寄って話していってほしい」
というコンセプトで、アル・プラザにて開催されています。介護に関心のある方でしたら
どなたでもご参加いただけますのでお気軽にご参加ください🙋
次回開催は7月26日(火)です。

2つ目は赤ちゃんとふれあいタイム ベビーマッサージとお遊びです!

毎月第2火曜日 午前10時~正午まで
3階フードコート前 きっずスペースにて開催しております。
経験豊富な保育士でベビーマッサージセラピストのディプロマを取得された先生が

ベビーマッサージや遊びを通じて子育て中のお母さんのお話しを聞いたりして

赤ちゃんもママもほっこりするひと時を過ごしていただく場をめざしています😌
参加無料ですのでお気軽にご参加ください!次回は7月12日(火)です。

3つ目は小中学生対象のサイエンス教室です!
偶数月の第4日曜日 11時~13時 14時~16時に開催しています。
このサイエンス教室の特徴は講師が現在企業の研究室などに勤務している
現役の化学技術者の方であり化学に基づいた原理などを学べる場となっています。
お子様に化学の楽しさを知ってほしいというコンセプトで開催しています。
参加条件等がありますので詳しくは店内告知ポスターをごらんください。
次回は8月28日(日)です。

またここからは、これから予定されている、注目のイベントを紹介します👀

1つ目は、元Jリーガー 村田和哉さんのストリートサッカー教室です!
7月17日(日)に1階センターコートで、

元Jリーガーで滋賀県在住の村田和哉さんの
ストリートサッカー教室を開催します。
村田和哉さんが滋賀県19市町での子供たちへの夢授業開催を目指す
「しがのわプロジェクト」を平和堂も応援しています。
ストリートサッカーはサッカー未経験者でも気軽に楽しめるとのことですので
ぜひ、ご参加ください⚽

2つ目は、昆虫イベント カブトムシプレゼントです!
8月7日(日)に3階催事場で開催します。
なんと カブトムシを先着100名様の小学生以下のお子様にプレゼントします。
イベント開催近くになりましたら店内で告知ポスターを掲示しますので
参加条件、開催時間などはそちらをごらんください!

3つ目は、こども夢の商店街です!🛍
8月11日(木)・12日(金)の夏休み期間中2日間開催いたします。
こども夢の商店街はこどもたちが”お店屋さん”と”おしごと”に参加して
「おむすび通貨」を手に入れるという、キャリア体験イベントになっています。

現在、お店屋さんをしてくださる参加者を募集しています。
大津市教育委員会が協賛しているイベントですので当店近郊の小学校で募集のチラシを配布しているそうなので、

堅田学区以外の方もぜひご参加ください。アル・プラザ堅田店内でチラシをご用意していらっしゃいますし、

「おむすび通貨」で検索していただければ詳細を御覧いただけます。


夏休み期間中はイベントをいろいろと計画しているそうなので、お楽しみに!☀