公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/08/17

本日は現役最年少の

プロの女流棋士の中学生

木村 朱里さんにお電話でお話し伺いました🎵

 

今年の6月1日から

プロの女流棋士として活動している木村さんは

現在中学2年生!

プロの女流棋士は木村さんが滋賀県初なんだとか👀❗

 

現在、女流プロ棋士は65人いるそうで、

昨年8月には「全国中学生選抜 将棋選手権大会」女子の部

同学年の鎌田美礼(茨城県)を破って優勝されました🎊

 

木村さんが将棋に興味を持ったのは、小学1年生の時🌟

父と兄が将棋を指しているのを見て

「駒の動きが面白そうだな」と思い、

ルールを教えてもらったのをきっかけに将棋を始められました🏃💨

 

当時は将棋以外の遊びもしていたのですが、

だんだんと将棋の楽しさが強まって

小学3年の頃には将棋が一番面白いと感じていたようで

やればやるほど上を目指したくなり

女流棋士を目指すことを決意されました!!

 

普段はインターネット上で対局したり、棋譜を勉強したり、

時にはAIで自身の指し手を分析して訓練しているそうです💪🔥

 

ちなみに、木村さんの将棋のスタイルは「受け」

相手の攻めを受けきって、反撃に出る勝ち方が面白んだとか😁

 

番組では他にも、「棋士」と「女流棋士」の違い、

普段の学校生活、将棋以外の好きなことについて

お話し伺いました〜🎶

 

現役女流棋士一覧 – 日本将棋連盟