公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/08/24

本日は小学館のジュニア文庫小説賞

大賞を受賞し、小説家デビューした

ソウマチさんにお電話でお話し伺いました😁

 

ソウマチさんが大賞を受賞したという作品は、

「姫さまですよねっ!?というタイトルの

歴史コメディー作品だそうで、

“タイプの違う秀吉の双子の姫、「リリ姫」と「清姫」が

甲賀忍者と伊賀忍者の優劣を巡って大げんかし、

大坂城で「決戦」する”という物語が描かれています👧👧

 

 「秀吉の双子の姫」という設定なので、架空のお話しなのですが、

歴史に詳しい方から👓✨

「歴史的にあり得るけど、何か新しい資料が見つかったんですか?」

と聞かれることがあったのだそう👀❗

 

小説を書き出したのは2019年と意外と最近で

元々働いてた市役所を辞めた時に

小さい頃に小説家を夢見ていたことを思い出して執筆活動を開始📝🔥

雑誌に掲載されていた公募先に20作品も送り、

この「姫さまですよねっ!?」を受賞しました🖖

 

そんな歴史小説を書き上げたソウマチさんですが、

実は“歴史は苦手”だそうで、歴史ものよりも

女性向けのエッチな小説が書きたかったんだそうですよ💗

 

番組では他にも、どうやって作品を書き上げたか?

次回作はどんな内容になるのか?“忍者は河童みたいだ”というお話など、

個性的なお話をお聞きしました〜

 

ちなみにネット「ちゃおコミ」では、

「姫さまですよねっ!?」が、漫画となって読めるそうですよ🎶

気になった方はぜひ読んでみてください🏃💨