公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/09/21

本日は、子どもたちに向けたワークショプを展開している

「こど×ものテック」村尾 愛子さんに

電話でお話し伺いました📞😁

 

“こども・カケル・モノづくり”「こどものテック」と読みますが、

「こど」はこども。

ものテックは、テクノロジーをプラスしたモノづくりという意味。

ものづくりの楽しさを広めたいという思いから、

こども達が大好きな工作やお絵描きに

テクノロジーをプラスしたワークショップを滋賀県内で行っています💪🔥

 

元々はエンジニアとして働いてきた村尾さんでしたが、

人材不足や女性の活躍が少ないと感じていたんだそう🤔💭

もっと女性の活躍の場を増やし、

ものづくりの楽しさを広めるため、この活動を始められました。

 

ワークショップでは、ケーキのような回転するプレート

モータがついた可愛い動物型の工作などを作っており、

色を塗ってデコレーションしたり、粘土で飾り付けをしたり『かわいい』をプラスすることで、

女の子にも興味を持ってもらえるような内容にもなっています💖

 

意外にもデコレーションは女子以上に男の子も可愛く作っているんだそう👀❗

 

「男の子だから可愛くしたらおかしい」と思わなくていい雰囲気の中で、

男の子も女の子も思う存分!自由に!アイデアを膨らませています💫

 

番組では他にも、村尾さんが技術者を目指したきっかけ、

2019年に「大津女性ビジネスプランコンテスト」に入賞されたお話しなどについてお聞きしました〜🚗
ホームページやInstagramもぜひチェックしてくださ〜い🎵