公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/12/07

本日は、東京五輪“シンクロ高飛び込み”6位入賞

今年の栃木国体では、“女子高飛び込み”優勝された

板橋美波さんをスタジオにお迎えしました🏊✨

今年の栃木国体の女子高飛び込みで優勝を果たされた板橋さん。

記録した398・60点は、 自身が2015年に記録した

日本女子歴代最高得点の404・20点に迫る点数だったそう💪🔥

 

現在は、宝塚から週一勤務で滋賀県スポーツ協会に通っているおり、

1日のスケジュールとしては、朝、滋賀での仕事を終えた後、

宝塚に3時頃戻り、夕方練習の前に自身のトレーニングと小学生の指導をして、

その後に競技練習をしてジムに行って 夜10時30分頃帰宅するという超ハードスケジュール🙄❗

 

ちなみに板橋さんは、“どこでも寝れる”という特技を持っているそうで

睡眠時間は“電車の中”で確保しているんだそう🚃💤

 

中学1年生の頃から試合に出始めた板橋さんは、

3mの飛板飛込み10mの高飛び込み
2種類の競技に取り組まれており、違いとしては、
飛板飛込みは、弾力性の高い飛び板から飛び込み、その過程の演技を競う種目。

高飛び込みは、弾力のないコンクリート製の飛び込み台から飛び込む種目。とのこと🌊

 

また、3m10mシンクロナイズドダイビングもあり、

2名1組の選手が同時に飛び込み、その過程の演技と2名の同調性を競うという種目

昨年の東京五輪では、このシンクロで6位入賞を果たしました🎊

(ジャンプするタイミングでズレたかどうかがわかるんだそう)

 

番組では他にも、飛び込みの選手になろうと思ったきっかけ や

怪我との戦い飛び込みにおける体格差

練習がない(オフの)時は、どんな生活をされているか?など、

色々お話しお伺いしました〜🎶