公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2022/12/28

本日は、今年、滋賀県文化奨励賞を受賞された、

陶芸家アーティスト田中哲也さんにお電話でお話し伺いました📞

 

高校卒業後は近畿大学の経営学科に入り、

卒業後は出版社で勤めていたという田中さん。

バブルの煽りにより入社1年半で会社が倒産してしまいましたが、

どうせ一度の人生だと思い、好きな事をやっていこうと通信生の美大に入学🏫✨

地元である野洲を拠点“信楽の土”を使って陶芸活動をされています。💪🔥

 

陶器と聞くと、工芸作品などをイメージしますが、田中さんの作品の中には、

長さ3m を超えるかなり大きな作品もあるんだそうです!!
(米原の滋賀県立文化産業交流会館で展示)
もちろん大きな作品だけでなく、器も作っているのですが、作品の中には、

信楽窯業試験場で開発された、焼成すると半透明になる土

「信楽透土」を使用した“光る器”というものがあるんだそう!!

(蛍光顔料、蓄光顔料を焼付けて、ブラックライトで照らと発光)

平成 23 年からは世界各国で国際交流活動をされ、陶芸文化の発信📡

韓国、インド、アメリカ、ロシア、台湾、オランダ、中国などで

滞在・制作し展覧会も開催されていますが、

自身の作品の発表以外に、シンポジウム、レジデンスで

日本の現代陶芸事情を発表する講演やワークショップをして海外の人とも交流!!

そして今年、滋賀県文化奨励賞を受賞されました❗❗

 

番組では他にも、数ある美術のジャンルから陶芸を選んだ理由 や

講師としての活動、どんな所から発想が湧いてくるのか?

などについてお話しお伺いしました〜🎶

 

オフィシャルサイト

Instagram