公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/01/25

本日は、昨年の栃木国体

男女成年10メートルエア・ライフル2位に輝いた

岩崎貴文さんにお電話でお話し伺いました📞

 

大津市の県立体育館(ウカルちゃんアリーナ)で勤務されている岩崎さん。

夕方には、県立体育館で射撃教室もひらいておられ、

1回開、小学4年~高校3年を対象に

施設の貸し出しや主催事業の事務を担当しながら指導されています🔥

 

そもそも“ライフル射撃”とは、的中点を競う競技で、

その種目は、銃種射距離姿勢弾数など様々💥

競技としての歴史は、銃器の発達に伴って、ヨーロッパを中心に

1516世紀頃より射撃競技が始まったとされており、意外にも歴史ある競技なんです✨

 

射撃教室には、現在42人も集まっており、

卒業者の中には、栃木国体で入賞された子もいるんだとか💪

 

また、自身も昨年の栃木国体で2位という成績を収められていますが、

練習場所が少ないので、週1回、三重まで通って練習されているそうです❗

 

番組では他にも、射撃を初めたきっかけ学生時代頃はどんな練習をしていたのか

どうやって銃を撃つのかなど、色々お話し伺いました〜🎶