公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/02/15

本日は愛犬を災害救助犬に育て、

そのの生涯を本にして出版された

岡村喜造さんに、電話でお話し伺いました。📞

 

岡村さんが出版された本のタイトルは、

『愛犬ラッキーの生涯』🐕🐕

 

11年前に湖南市の県動物保護管理センターで、

ラブラドルレトリバー系統の雑種犬の

「ラッキー」と出会った岡村さん。💫

 

ラッキーと出会った当時は推定5歳、元は飼い犬でしたが、

何らかの理由で山の中に捨てられ、徘徊していたところを保護されたんだそう😥

 

ですが、出会った時から人懐っこく

運動能力も高かったラッキーと関わっていくうちに岡村さんは、

この長所を生かす場を与えたい!と考え

2014年に災害救助犬の訓練を受けさすことに❗❗

湖南市の滋賀山本家庭犬・警察犬の訓練所で訓練を受け、

なんとわずか1年で災害救助犬になったんだそうです🐶👍

 

その後、ラッキーも歳を取り、

寝たきりなった側で1年間介護された岡村さんは、

ラッキーとの別れの日までに、

少しでもラッキーのことを記憶に留めておきたいと思って

日記を書き始められました💪

その日記が今回の本につながっているようです📚

そんな岡村さんが出版された「愛犬ラッキーの生涯」は、

湖南市内の全小中学校と全国の図書館県内外の動物保護管理センターにも贈呈されているそうです🌟

 

番組では他にも、動物保護管理センターの動物たちの現状、

寝たきりになったラッキーを介護した感じたこと、

そして今後の目標など、いろいろお話しお聞きしました〜🎶