公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/02/21

今日は、ヨガによって、口の周りを動かし、美容と健康に役立てる
「くちトレ・椅子ヨガ」の指導に取り組んでいる、
訪問歯科衛生士で、ロコモヨガインストラクター 溝井敬子さんに
お電話をおつなぎして、お話をお伺いしました📞😊

溝井さんは訪問歯科衛生士として、患者さんのところにお邪魔して、
お口のケアや衛生管理口の働きをささえる機能訓練などをしていますが、
人生100年時代を迎えた今、しっかり食べて

飲み込むという力を持ち続ける、ということは、

いつまでも健康で美しくいるためにはとっても大事なことなんだそうです👄😄

たまたま、歯科衛生士という仕事に生かすということとは

まったく関係なく、自分でやってみたいという思いで、

2020年8月にヨガ体験教室に行ってみたところ
ヨガの呼吸法だったり、姿勢の整え方などが、

口の機能訓練にもすごく役立つ、ということに気づいて、

ヨガを取り入れれば、口から元気になれるはずだと思い立ったそうです🙆

ヨガと、お口の健康っていまひとつ、結びつかないと思いますが…
まず、顔を上に向けて、その状態でつばを飲み込んでみてください。
難しく感じませんでしたか?
これは、猫背になって顔が前に突き出た状態で、食べ物を飲み込んだときの状態と同じなんです😖
姿勢が悪くなり、猫背になると、食べ物を飲み込みづらくなってしまいます。
そうならないようにするために、ヨガで姿勢を整え、体幹を鍛えるということが
お口の健康にもとても役立ちます👌

放送では実際にいくつかのトレーニングを紹介していただきましたが、

こうした「くちトレ・椅子ヨガ」対面で指導してもらえる
教室も、安土コミュニティセンターで月1回開催されています!
2月の開催日は、本日2月21日の午前10時30分から、
3月の開催日は、3月7日(火)の午前10時30分から、
1回50分のプログラムで、足の指を開く、足裏を引き上げるといった
土台から、しっかりと積み上げていくヨガを、指導していただけます👏
参加費は500円で、どなたでも参加していただけます!
ヨガマットは貸し出しもありますので、靴下の脱げる
動きやすい服装で、飲み物タオルを持参で、ぜひ気軽にご参加ください👀

なかなか、こういうトレーニングは
家で毎日続けようと思っても、続けられないものです💦
春には、安土にある沙沙貴神社の境内など、屋外で楽しむヨガ
企画しようと思っていらっしゃいますので、
ぜひ、お出かけを楽しむ気持ちで、参加してくださいね!