公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/03/01

本日は、女性ばかりで演じる

「乙女文楽」を広める活動をされている

吉田光栄さんに電話でお話し伺いました📞

 

現在、大津市の木戸交流センターで

「乙女文楽」の教室を開かれている吉田さん🏫

 

吉田さんが取り組まれている「乙女文楽」とは、

「人形浄瑠璃文楽」から生まれた、より親しみやすく工夫をこらした伝統人形芝居です🎎

 

「文楽」との大きな違いとしては、

「文楽」が1体の人形を3人で役割分担しながら演じるのに対して、

「乙女文楽」は、女性が1人で人形を操ります💪

自分ではなく人形に表現してもらうという思いで

人形と一体となるように人形を操つられている吉田さん。

これまでは、老人会やさまざまな会に

ボランティアで活動として「乙女文楽」を披露されてましたが、

コロナ禍をきっかけに日吉大社節分祭3年連続公演されているんだそう❗

 

3月11日(土)には、大津のナカマチ商店街にある大津百町館で公演🎙

 

番組では他にも、乙女文楽の起源、乙女文楽の人形についてなど

色々話しお伺いました〜🎶