公式ブログ
平和堂マイ・デイリー・ライフ
2023/04/04
今日は、草津市を拠点に、
マナー講座や企業研修の講師などとして活躍しておられる
「愛されマナー学プロデューサー」の、
平川 直央子さんにお電話をおつなぎして、
お話をお聞きしました😊📞
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3月13日から、マスク着用義務が解除されて、
ようやくコロナ禍も終わりが見えてきた感じがします👀
そんな中、多くの職場で、新社会人を迎える時期になりました🌸
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職場におけるコロナの影響として、対面ではなくリモートで営業活動をされてきた方も多いので
実際に出社したとき、対面でどう接すればいいか、戸惑ってしまう😣
ということもよく聞いたそうです🙋
例えば、あいさつを忘れる、上司に対する言葉遣いが雑になる、
などがあげられるそうです。
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特に、この春社会人デビューをした新入社員の方にとっては
この3年間、マスク生活が当たり前で、学校の授業もリモートで、
対面で人と交流する機会がほとんどなかった、という学生時代を過ごしてきた世代です💻
なので、マスクを外すのにも抵抗があったり
対面で話したりするのに慣れなかったり、ということがありますが、
社会に出れば対面の仕事もありますし、
社員どうしのコニュニケーションも大切ですので、
新人さんを迎える側は「あなたが必要だから雇っているんだよ」
という気持ちで、組織の一員として受け入れ、
慣れてもらうようにするのが大切です👏
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マナーは、どんなに時代が変わっても変わらないものなので、
まずは、新人さんを迎える側が、
しっかりとマナーの基本を教えてあげることも大切です😊
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ポイントは3つあり、
一つ目は、人に不快感を与えないこと
二つ目は、相手を尊重すること
そして三つ目は、人に対して愛をもって接すること、です。
このように、マナーの基本は相手に配慮すること、
そうすることで、自分を守るツールになります🙆
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そして人間には、「三大渇望」という誰もが持っている三つの欲求があります
一つ目は、「受け入れられること」
二つ目は、「認められること」
三つ目は、「自分を特別な存在として、重視すること」です。
例えば新人さんが失敗したり、お客様からクレームが入って指導する必要があるときは、
何が問題なのか、それがどういう損害になりお客様にどんな迷惑がかかるのか、
冷静に、具体的に説明することを意識しましょう💁アフターケアも大切です◎
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管理職という立場になると、人を見る、
そして育てる、ということも重要な仕事になるので、
お互いにいいところを引き出しあえるような関係を作っていくことを、心がけていきましょう😄
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職場で教えられる基本的なビジネスマナーやコミュニケーションの方法は、
社会のどんな場所でも求められる、ベースとなるものなので、
新人のうちから、しっかりと自分のものにしていく、
ただ知っているというだけでなく、実践していくことで、
身につけると、これが一生の宝になることは、まちがいなしです!✨
新人さんには、そういう気持ちで、新しい職場での1日1日を大切に、
いろんなことを身につけていってくださいね👌