公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/04/12

本日は行き届かなくなった竹林を管理し、

メンマに加工している「柏木竹林農園」

柏木俊寛さんに電話でお話しお聞きしました📞

 

メンマと言えば、あのラーメンに入っているメンマ🍜

本来は、日本でよく見かける竹とは別の

麻竹(まちく)という種類から作られているそうですが、

柏木さんは、日本のモウソウタケという竹からメンマを作られています❗

メンマを作るようになったのは、3・4年前に
放置された竹林からメンマを作る活動が紹介していたテレビを見たことがきっかけで、

「自分もできるかも」と思い、見様見真似で作ってみたら、おいしくできたのだそう😋

 

できたメンマは、真空パックして「近江竹菜」と名づけ、

大津市内外の農産物直売所(道の駅草津とグリーンファーム石山)などに出荷🚗💨

 

材料の竹は、管理に困った竹林の所有者から管理を任された際に

竹林の整備と一緒に、メンマの材料となる

2mほどの伸びたモウソウタケの幼竹を採取しています🎍
そんなモウソウタケから作ったメンマですが、、、

国内で大半を占める中国産メンマに比べ

肉厚でシャキシャキした歯応えが格別なんだそうですよ💪

番組では他にも、竹の魅力・可能性、
おすすめのメンマを使ったメニューなど、
色々お話しお伺いしました〜🎵