公式ブログ

平和堂マイ・デイリー・ライフ

2023/04/19

本日は高島市在住の漫画家

古本ゆうやさんにお電話でお話し伺いました📞

 

漫画家として活動されている古本さんは、

2021年に小学館の「月刊コロコロコミック」にて

「逆襲スパイ Xキャリバー」という作品を連載📚✨

 

この作品は、表向きは普通の小学6年生の

狩庭ケントが、日本政府の極秘スパイ組織に所属する

エージェント「キャリバー」として

テロリストたちと闘うといったストーリになっていて🎩

“消しゴム型の粘着爆弾”“傘型の武器”など、

子どもが興味を持ちそうなモチーフがたくさん登場します😁

このアイデアは、自身が小学生の頃、

筆箱の文具で遊んでいたのを思い出し、“7大スパイ道具”として膨らましたそうです💪

 

さらに、古本さんは、学習漫画も書かれていまして、

恐竜絶滅や人体などの謎を追う「謎解きハンターQ」シリーズなどの漫画を担当🎓

また、JAグループの「家の光協会」が発行する児童向け月刊誌「ちゃぐりん」内で

全国各地の農産物を紹介する

「ちゃぐりんあぐりスクール」という学習漫画も手がけられています🍅✨

 

番組では他にも、漫画家としてデビューされるまで、

学生時代どう過ごしたか、今後の目標・展望など、

色々お話しお聞きしました〜🎶

 

「逆襲スパイ Xキャリバー」試し読み

「スタジオ フルモト」HP